2014年03月11日

骨格とバストの関連性2

骨格とバストの関連性1の続き

骨格とバスト位置の関連性を検証するために、芸能人の写真をグーグルで画像検索してみました。
検索結果は著作権侵害になるのでここでは貼りませんが、試しにご自分でも検索してみてください。

胴が長い
これはかなり見つけやすかったです。
小西真奈美さん、小嶋陽菜さん、梨花さん、吉川ひなのさん、米倉涼子さん、しょこたんなど。基本的に「スタイルがいい」と言われる人たちは大体胴が長めです。(以下、著作権侵害を恐れて、アフィリエイト商品の画像ばかりです)

首が長いしょこたん

バストをどんなに寄せてあげても、胴が短い人たちのノーブラの位置とあまりバストトップが変わりません。デコルテ(鎖骨からバストまでの部分)が長くきれいに見せられています。
スーパーモデルや、スタイルの良さで売っている人は、胴も長いですが、脚もかなり長いです。胴が長くても、身長が170pくらいあって、脚も同時に長いと、客観的に見て「スタイルがいい!」と言われます。身長が150p台だと、ただの胴長さんとして受け止められてしまうのですが、くびれを生かしたファッションをするとスタイルよく見えるのが特徴です。

(再び商品画像)

身長160p未満だと、くびれを強調するトップス+スカートの組み合わせが多いです

胴が短い
ちょっと見つけづらかったです。股下率で考えると胴が短いはずなのに、胴が長い印象の人が多かったからです(フォトショップで加工されている影響かな?)
やや古い画像で確認したほうがわかりやすかったのですが、まずは飯島直子さん。
(またまた商品画像)


飯島さんは、明らかに背骨が短い人です。そして肋骨もハバヒロです。
グーグルの画像検索の結果だと、ノーブラでいることが多いのですが、バストが下垂していたほうが、スタイル良く見えます。ブラジャーで本来の位置までバストを支えてしまうと、胸の谷間が高いところでできてしまうので、バランスが悪くなります。デコルテが狭いのが特徴と言えるでしょう。

ローラも胴が短め。
(商品画像)


ローラの脚はかなり長いのですが、胴が短い=背骨が短いので首も短めです。バストが小さいのであまり気になりませんが、バストの位置が体のバランス的にかなり高いところにあります。
テレビの露出がうんと増え始めたころ、くびれが全くありませんでした。
水着を着用したCMでもくびれなし。
でも、最近はくびれっぽい・・・。
歳で腰が張ってきたのかも。(腰が狭いと寸胴に見えますからね)

あと、インリンオブジョイトイさん。
(商品画像)


身長の割に脚が長い印象があったので検索してみたところ、グーグルの画像検索だと、写真によって首の印象がバラバラでしたが、ウエストのくびれはあまりないように思えました。首が細い人は首を長く見せることができるので、「首が短い!」と思われないのかもしれません。バストが大きく、やや下垂した状態(ノーブラ)で写っている写真が圧倒的に多いので、デコルテの長さが確認できません。
でも、肋骨と骨盤の間の距離がかなり短いので、確実に胴が短い女性だと思います。

検証はなるべくフォトショップ加工がされていなさそうな、テレビのワンシーンや、携帯カメラの撮影と思しき画像、フォトショップが高額でレタッチャーが希少だった2005年以前の写真で行いました。

画像を検証していると、肋骨の位置や、骨格から推定される大胸筋の位置とは異なる場所にバストがある女性芸能人も多かったです。
自然のバストのほかに何か入れているのか(豊胸?パッド?)、それともフォトショップでの画像修正が人体の法則を無視して行われているのかはわかりませんが、なにかされているのは確実でしょう。

※知り合いのレタッチャーさんいわく「写真集、広告、ジャケットに出てくる写真は必ず何かしら修整されているし、被写体側からの要求で、脚の長さや胸の大きさを変えることもある」と言っていました。

posted by かたはばひろみ at 22:02| Comment(0) | 体形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。