2014年03月10日

骨格とバストの関連性1

人間の骨の本数は教科書通りですが、骨格は人それぞれ異なります。
自分自身の肋骨と骨盤が近い自覚はあったのですが、グラビアアイドルや友人を見ていて、バストの位置も骨格と関連しているのではないかと思いました。

解剖学の本でバラバラに書かれていることを総合してみました。


英語版を持ってます。人体を見るのが趣味です。

著作権の侵害をしたくないので、全部自分で描きます。
見苦しかったらすみません。

バストの脂肪は、大胸筋の上に乗っているそうです。
バストの断面図を簡略化して
赤=大胸筋 その右にあるのが肋骨

では、大胸筋はどこにあるか。
鎖骨の外側、胸骨、そして第6〜7肋骨に接しており、上腕の骨に伸びています。

肋骨の縦の長さには個人差があります。
身長ももちろんですが、背骨の長さによって、肋骨の縦の長さも変わります。
背骨が長ければ、肋骨も縦に長く、背骨が短ければ、肋骨の縦の長さが短くなります。

背骨が長い人は首も長く、背骨が短い人は首も短いです。

骨格の比較
左=背骨が長い人
右=背骨が短い人

背骨が長ければ、肋骨と骨盤までの距離も長くなり、ウエストが縦に長くなります。
背骨が短ければ、肋骨と骨盤までの距離も短くなり、ウエストが縦に短くなります。

大胸筋を足してみます。(ピンク)
大胸筋と三角筋が足された状態
肋骨が縦に長い人は、大胸筋も縦に長くなります。
肋骨が縦に短い人は、大胸筋も縦に短くなります。

イラストではやや大げさに描いていますが、こんな感じです。

そして、大胸筋の上に乗るバストの位置も、肋骨の縦の長さによって影響を受けます。
脇下にまでバストが行くこともあるけれど、今回は省略
赤=バストの土台の位置

肉付けをしてみると、こんな感じに
バスト〜
バストが下垂していない、10代女性を想定

女性は、どちらかというと胴長の人が多いそうです。
そのため、バストの位置もやや低めの人たちを見慣れています。(左側)
ですが、女性でも胴が短い人がいます。
首も短くなり、バストの位置も高くなるので、体の上のほうにボリュームが来ています。(右側)
背骨が短い人は、骨格的にいかつく見えやすいですが、服と髪型でかなりごまかせます。


まとめ
背骨が長い(胴が長い)人は、ウエストも長く、くびれる余地がありますし、バストの位置もやや下になります。
背骨が短い人は、ウエストが短く、ヒップがよほど大きくないとくびれている印象ができません。バストの位置も体全体を見た時に上にある印象になります。

次回は、具体的に芸能人の写真を使って検証します。
posted by かたはばひろみ at 20:51| Comment(2) | 体形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして
3月に検索からお邪魔しています
私は肩幅が広く、胴長で土台ヒロミタイプです

こちらのブログで知り得た情報がとても有益で、長年の悩みだったブラジャー選びの参考となりました
ようやくフィットするものに出会えて「下着はこれがあるべき姿なのね」と感動しています
ありがとうございます

私も様々なサイトを調べたのですが、どうも中途半端と言いますか、そこで記事を終えてしまうのですかと思うものが多くモヤモヤとしていました
コンプレックスのバストやブラジャー、骨格、コーディネートについて多角的かつ論理的な切り口で腑に落ちたところも多く、個人的にはとてもありがたいです

BMIの記事も衝撃的でした
BMIと体脂肪率の関係にとても疑問を抱いていたので、腑に落ちたのです

長々と失礼しました
これからも通わせていただきます
Posted by とん at 2014年05月05日 16:44
とん様
コメントありがとうございます!
肩幅・土台・肋骨ひろみの管理人ですので、とん様の気持ち、すごくわかります。

私も日本語のサイトを巡っていた際、情報の出し惜しみが多くて「で、私はどうしたらいいの?」と思うことが多かったです。
「(解決策が書いていないということは)悩んでいるのは私だけなのかorz」と落ち込むことも多かったです。
なので、「コンプレックスを刺激しない」「コンプレックスと前向きに向き合えるきっかけになるブログ」を心掛けています。
(説明がくどくなりがちですが)

誰かの役に立っているのかな〜とへこんでいたところなので、とん様からのコメント、本当にうれしいです。

これからも、少しでも「役に立った」「読んでよかった」と思われるブログを目指していきますので、またお越しいただければ幸いです。
Posted by かたはばひろみ at 2014年05月05日 20:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。