2014年03月14日

あまり知られていない「バストの広さ」

横からバストを見た時、「そんなに大きいとは思えないんだけどなぁ」と思いながらも、なぜかブラジャーのカップサイズが大きい

あるいは

トップとアンダーの差でブラジャーを選んでも、なんだかカップが小さく感じる、きつい。アンダーを広げると、どんどんブラジャーがずり上がってくる。



そういう女性は「バストの土台が広い」んだと思います。
このブログでは「ドダイヒロコさん」と呼びます。

ドダイヒロコさんの体形
ドダイヒロコ

ドダイヒロコさんの特徴ですが、鎖骨の2,3センチ下あたりから脂肪がつきはじめ、徐々に肉付きが増えていきます。高さが少なくても、体積が実はかなり大きいです。
たとえば、トップとアンダーの差が15センチだと、通常はCカップですが、ドダイヒロコの場合、トップとアンダーの差が15センチでも、EカップやFカップくらいのブラジャーじゃないとうまくフィットしないことがあります。

たとえば、あるCカップのブラジャーがトップとアンダーの差が15センチを想定して作られており、200tまで支えられ、カップのワイヤーが半径3.5センチだとしたら、ドダイヒロコさんはトップとアンダーの差が15センチでも、バストが400tあり、土台が半径6pだったりするので、物理的にCカップでは小さすぎます。


ドダイフツヨさんとドダイヒロコさんの比較
左が世の中のブラジャーが想定して作られている体形(ドダイフツヨさん)。
右がドダイヒロコさんです。

ドダイフツヨさんとドダイヒロコさんを比較すると、ドダイヒロコさんは
★鎖骨のすぐ下からバストが始まる
★緩やかに膨らんでいく
★バージスラインが広め
という特徴があります。

ドダイフツヨさんと同じ程度のボリューム(体積)でも、ドダイヒロコさんはより広めのバージスラインを想定したブラジャー(カップがハバヒロ)が必要なので、ワイヤーとカップだけで選ぶと、カップが余ります。
こういう女性はパッドを追加するのがいいでしょう。

Rui glamourousさんのブラジャーは生地が柔らかめなものが多いので、ブラジャーを改造してワイヤー幅を広げることもできます。→後日アップ予定

ちなみに(画像は楽天アフィリエイトのものを使用)

グラビアアイドルの篠崎愛さんもドダイヒロコさんの一人であることが想定されます。
鎖骨のすぐ下から脂肪が盛り上がり始めています。
この写真から推測すると、日本のGカップブラジャーはきついのではないかと思います。
(カタハバヒロミは篠崎さん、UKサイズでGG〜Hくらいだと思っています)

ドダイヒロコさんにおすすめなのは、カップが浅く作られている、3/4カップブラです。

(楽天アフィリエイトの商品画像を拝借しています)

フルカップブラは、ワイヤー幅を合わせると、上が余ります。
ブラジャーの上部分が余らないものを選ぶと、ワイヤー幅が狭くなるので苦しくなります。
そのため、お勧めできません。


そのほか、合うブラの特徴を簡単に羅列していきます。
ドダイヒロコさんにおすすめなのは(以下、すべて
Rui glamourousの商品画像を拝借しています)


よりも生地の範囲が狭い

こっち。


モールドブラも、ブラジャーのカップが固いので合いにくいです。
そのため

よりも生地が柔らかい

こっち

がよりおすすめです。カタハバヒロミも土台が大きいほうなので、結構気を使いました。

まとめると
★ワイヤー幅が広いブラジャー OR ★生地が薄く、柔らかいブラジャー
★3/4カップなど、ブラジャーのカップ部分が小さいブラ
の2条件をそろえているのがいいですね。

アモスタイルも割とカップが浅め(小さめ)で、ワイヤー幅も若干広く作られているのですが、カップの内側の形を見ると、プッシュアップ機能のパッドが入っているのですよね。
日常的につけるのに、プッシュアップ機能は個人的にあまりお勧めしたくないのですが、好きな人がいるのは事実なので、そこは自由に決めるといいと思います。

数字だけ、記号だけではわからないので試着は大事です。
posted by かたはばひろみ at 19:42| Comment(3) | 体形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!初めて書き込みさせて頂きます。

私まさにドダイヒロコだ!と思いました(^_^;)
ドダイヒロコの良さは、デコルテラインの綺麗さだ!と自分で思い込んでおりますW
薄く脂肪のついたデコルテでドレスを着ると本当にうっとりされます!

ただし!!ワイヤー無しの三角ビキニはとっても似合いません・・・。あれは乳間狭めのロケットおっぱいの方じゃないと難しいですよね。。

すいません、本題なのですが、宜しかったらアドバイス頂けると助かります。
先日初めてブラデリスでフィッティングをしてもらいました。(サイドスムージングブラF65)その時、しっかり胸を集めて着けると、左胸の上のところが段になってしまいました。乳首が飛び出るほどサイズが合わないわけでは無いです。

昔、ブラをつけて胸が段になっているのはカップが合っていないと聞いたので、段が気になるのでG65の方がいいんじゃ・・・?と聞いたところ、いえ、お客様はF65です。ときっぱり言われてしまいました。カップを上げるとラインが合わなくなりますと言っていた気がします。バージスラインが広がってしまうという事かな?
特に左胸が段が出来ていたので、左胸は軽めに寄せてくださいと言われたのですが、軽めに寄せるならバストを寄せる意味が無いんじゃないの?と思い、結局そのブラは購入はしなかったのですが。

カップの上部分に段が出来る場合でも、そのままつけてて問題無いのでしょうか?
Posted by ぷー at 2014年06月02日 11:06
ぷー様
コメントありがとうございます!
ワイヤーなしの三角ビキニ、着けてみたことがありますが「ぶひゃひゃひゃ」と大爆笑したあと、せつない気持ちになりました。似合いませんよね。

ブラデリスは、自分で行ったことがなく、バストアップ系のブログでレポートを見たり、公式サイトを見たり程度なのですが、「胸を支えるため」というよりは「バストアップさせる」のがポリシーなんですよね。


「胸を支える」という観点からは、大きいほうのバストに合わせて、小さいほうにはパッドを入れるのが正しいのですが、ブラデリスさんでは「小さいほうのバージスラインを確立させて、バストアップを図る」というのを目的としているので、ぷー様が体験したのはブラデリスの方針では「正解」なんだと思います。

「問題ないのでしょうか?」という質問に対する答えですが、ぷー様の目的が「バストを包み込み、きちんと支えてくれるブラを身に着ける」ことなのか、「バストカップをより大きくするために、多少窮屈でも育乳ブラを身に着ける」ことなのかによります。

姿勢や血行という観点からは、段差ができるブラはよくないです。

ですが、ブラデリスの「育乳」の方針に客観的に根拠があるのか、科学的に信用性があるのかは不明ですし、それについて評価はしたくないのですが、ぷー様が信用できる!ブラデリスが好き!ということであれば、そのブラジャーでいいと思います。でも、少なくともちゃんと理屈を説明して不安を払しょくしてくれる店員さんじゃないと、直に肌につけるものですから不安ですよね(^^;
Posted by かたはばひろみ at 2014年06月02日 17:33
お返事ありがとうございます!なるほど!ブラによってコンセプトが違うんですね!
勉強になりました〜。

考えてみると日本のブランドはどちらかというと支えるふんわりした感じで、海外のものはバストアップして攻撃的なおっぱい!って感じがします(^_^;)

とはいえ、やはり納得できないな〜と思う付け心地のものは一旦考えた方がいいですね。

ブラデリス迷っていたのですが、やはり自分が納得できるものをブランド関係無く探していきたいと思います!

アドバイスありがとうございました(*^_^*)
Posted by ぷー at 2014年06月04日 09:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

