2014年03月28日

バージスラインが幅広で、ワイヤーの角度が緩やかなブラジャーを探している人へ

バージスラインって何?という人はまずはこちらの記事
バージスラインが広いってどういうこと?という人はこちらの記事から読んでください。
(逆三角形ブログでは、バージスラインが広い人たちを「ドダイヒロコさん」と呼んでいます)

先日、ワコールとトリンプのブラジャーを触ってきました。
写真は撮りにくかったので、文字だけです。すみません。
(あと、他人様が買うかもしれないブラジャーを伸ばすのが心苦しかったので、セール品のかごに入っているものを中心に触ってきました)

実感としては、A〜Cカップ=トリンプのブラジャーのほうがワイヤー幅が広い(ワコールは狭い印象)。
Dカップ以上=ワコールのブラジャーのほうがワイヤー幅が広い(トリンプは狭い印象)でした。

さすがに全部のブラジャーを触り比べたわけではないので、一部違うかもしれません。

ただし、ワコールのワイヤーは全体的にばねが利いておらず、がちっとした感じです。ですが、そこそこ動きます。
(2014年7月:パルファージュのブラは、ほかのワコールブランドに比べても、ワイヤーがかなり固めでした)

トリンプはブラジャーによってはばねがあり、うにょんうにょんとワイヤーが広がりやすかったり、まったく動かなかったりです。見た目狭くても、着用時に広がったりするものもあれば、見た目通りワイヤー幅が狭いものがあります。(数年前、Amo's Styleを愛用していたころ、ワイヤーがうにょんと曲がって、体から外に向いてしまって、何度付け直しても外向きのままだったことを思い出しました)

あと、面白いことに、染料で伸び具合がちょっと違うようで、同じシリーズでも色が違うと、ブラジャー全体の伸び具合が違いました。

手持ちの海外メーカーのブラジャー(Freya, Panache, Curvy Kate)の中で、最もワイヤー幅が広く、ばねが利いているのがCurvy Kateです。平置きの状態で胸にあてた時と、実際につけた時とでは、ワイヤーのある位置がまったく違います。Curvy Kateのソフトカップは、もともとのワイヤー幅も広いですが、装着時で広がる度合いも高いです。

Curvy KateのブラジャーとWacoal(サルート)のちょうど真ん中あたりにあるのが、Rui Glamourousの3/4カップブラジャーです。自宅で持っているブラジャーを比べてみましたが(カップサイズがバラバラですが、ワイヤを触った感じ)、Rui GlamourousのワイヤーはCurvy Kateよりも固く、Wacoalのサルートよりも柔らかかったです。

Rui Glamourousの3/4カップブラのJカップは、サルートのIカップくらいの体積くらいです。若干造りが小さい。ですが、サルートのIカップと比べても、平置き状態のワイヤー幅は若干広い〜ほぼ同じです。

Fカップ以上のドダイヒロコさんが、国内でワイヤー幅の広いブラジャーを探しているのであれば、Rui glamourousがおすすめです。安いです。
ただ、デメリットは買う前に試着できないことですね。
あと、モールドカップだと、バストの土台が広い女性はバストの高さがないため、カップがスカスカになってしまいます。あくまでも柔らかい3/4カップの話です。

バストが小さい女性であれば、トリンプ(公式通販サイトのリンク)のブラジャーのほうが広い土台にあうと思います。

ワコール(公式通販サイトのリンク)は、バストが大きい女性、試着してから商品を購入したい女性向きです。
また、ワコールはデューブルベ(公式リンク)という税抜き6000円から作れるセミオーダーブラも展開してます。一度店頭で採寸し、作ってもらうとネットで注文できるようになります。サルートが8000円くらいすることを考えると、セミオーダーのほうがお得かと思います。

WacoalのStudio Fiveはまた少し特殊だったので、別途レビュー記事をアップしてます


合わないブラジャーを付けていると、生地に負担がかかって、どんなに丁寧に手洗いしても寿命が短くなります。体にジャストフィットのブラのほうが長持ちするので、バージスラインに合わせたブラをつけることがおすすめです。

posted by かたはばひろみ at 12:00| Comment(5) | ブラのノウハウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして
ブラジャーが前に反り返ってしまうのですが、どうしたら良いでしょうか?
アドバイスいただけると嬉しいです。
Posted by レモン at 2014年08月23日 22:09
レモン様
ご訪問・コメントありがとうございます。
お盆明けから仕事が大量で、お返事が遅くなりすみません。

私もブラジャーが前に反りかえっていた時期があったのですが、ブラジャーのカップを増やしたら解決しました。
おそらく、ご自分で認識している「バスト」と、ブラジャーのカップが支えてくれる「容積」が不一致のせいで、押し出しているんだと思います。

思い切ってカップを1つか2つほど増やして試着してみてはいかがでしょうか?試着のときは、ストラップもちゃんと調整してください。そして店員さんに声をかけられると思いますが、体をねじったり、腕を軽く動かしたうえで、ずれないかどうか確認するといいですよ。

それでもまだ治らない場合はまた気軽に聞いてくださいね。
Posted by かたはばひろみ at 2014年08月29日 17:33
ありがとうございます。
試してみます。
Posted by レモン at 2014年08月29日 23:56
カタハバヒロミさんが信頼してるフィッターさんはいらしゃいませんか?
納得いく方に出会えません。
すでに4サイズ以上カップ数上げましたが改善されません。
あとアンダーバストは指2本とカタハバヒロミさんはおっしゃっていましたが、5本以上入るのにアンダーサイズはぴったりですねと言われます。アンダーサイズを指2本分となるとかなりアンダーを引っ張ることになってしまうのですが・・・。
何か良い方法がありましたら宜しくお願い致します。
Posted by レモン at 2014年10月13日 17:48
レモン様

ご苦労お察しします。
いいブラジャーが見つからないとほんとつらいですよね。

ピッタリサイズのブラジャーの見つけ方は、人それぞれの肉付きや骨格にも左右されるので大変なんですよね。(側弯症の友人の場合、かなり苦労をするようです)

「指2本」というのは、「きつく指にアンダーが食い込んでこないで、ゆとりをもって入る本数」です。
そして、背中だけでなく、前・横を含めた状態なので、背中だけだと5本以上入っても、前部分で3本入れるとキツイ!ということもあり得ます。

あと、適正なアンダーの探し方(http://katahabahiromi.seesaa.net/article/394404293.html)も人によって違うので、そこも関係しているかもしれません。

水っぽい脂肪が多い人の場合、アンダー部分を思いっきり伸ばしたほうがいいこともあります。

カップサイズそのまま、アンダーを5センチ減らしてみたブラジャーはどうでしたか?
もしかしたら、カップサイズの問題じゃなくて、「カップの種類」の問題かもしれないので、ストラップレスにもなるハーフカップブラや、フルカップブラも試してみるとしっくりくるかもしれません。

ちなみに私はどこのショップのフィッターさんに言っても納得できず、思い切って英語で自分のトラブルを検索してみたところ、日本の市販のブラではもうだめだってことがわかりました。文字や写真でできる限りお手伝いしますが、おすすめのフィッターさんはあまり思いつきません。
Posted by かたはばひろみ at 2014年10月18日 17:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。