2014年04月12日

トップとアンダーの差だけで選んだブラジャーの問題点

「トップとアンダーの差だけでは、正しいブラジャーのサイズに到達しません」ということを繰り返し言ってきましたが、具体的に何がどうしていけないのか、文字だけではわかりづらいので、イラスト付きで詳しく説明します!


バストは立体的です。
しかも、柔らかいです。
10代の女性で、ゴムボールのように「バリンバリン」に張っている人もいますが、日本人の場合は乳腺やほかのたんぱく質成分がやや少なく、脂肪が多い人のほうが多数派なので、10代でも若干下垂していたり、横に流れていることがあります。胸の測り方

AカップかBカップ位の女性は、このような状態です。
たとえば、この女性がアンダー70、トップ82だとしましょう。
この場合、彼女はAカップとBカップの間のサイズですが、Bカップであるトップとアンダーの差が12.5が一番近いので、Bカップを選んだほうが体に合いやすいでしょう。

で・す・が!
実はDカップやそれ以上のバストも、アンダー70、トップ82になりえます。

胸の大きさ トップバストの測定

この女性も、横から見た体形は、先ほどのBカップの女性とほぼ同じです。
(色を変えて、重ねても・・・)
トップとアンダーの差で選んだブラジャー

同じです。

そして、彼女もアンダーが70センチ、トップが82センチということになります。

ですが、もし彼女のバストが同じ大きさでも、固くて、下垂しないものだったり、重力がなくて浮いていたりしたら、このような状態になるはずです。

理想のバストの形

こういう状態になると、彼女がBカップなんてウソだろ!!
と思えますよね?

この女性は、「トップとアンダーの差」で導き出したブラジャーとは程遠い、たとえばEカップのブラジャーをつけたとしても「大きすぎる!!」と困ることはありません。
トップとアンダーの差で選んだブラジャー
(ただし、きちんとつけた場合に限る)

ですが、トップとアンダーの差で導き出したBカップのブラジャーをつけたらどうなるでしょうか。
Bカップ

一見大丈夫そうですが、中身を確認してみると

バージスラインにバストが乗ってしまう理由

ブラジャーのワイヤーがバストのお肉の上に乗っている状態です。

こんなブラジャーを付けていたら、苦しくて仕方がなくなりますし、どんなにアンダーバストを大きくしても、痛くなってしまいます。

バストが大きい女性が、大きいブラジャーを付けたら
バージスラインがちょうどいいブラジャー

ブラジャーのワイヤーは、バストのお肉の上に乗ることなく、きちんとブラジャーの中にバストがおさまっています。


比較してみましょう

■Bカップの女性とEカップの女性がBカップをつけた場合
真正Bカップの女性と、偽Bカップ(本当はEカップ)の女性です。
ブラジャーとバストの大きさの比較
左が真正Bカップ、右が偽Bカップ(本当はEカップ)です。

バストのお肉だけを紫色、ブラジャーのワイヤー部分を赤にして、わかりやすくしましょう。
ブラジャーとバストの大きさの比較
真正Bカップの女性は、問題ないです。ブラジャーのカップの中にお肉が収まっています。

ですが、右側の偽Bカップ(本当はEカップ)の女性の場合、お肉の上にワイヤーが乗っかっている状態です。

右側の女性は、「トップとアンダーの差ではBカップ」でも、Bカップを付けると、苦しい、痛い、きつい、という状態になります。



■Eカップの女性が、BカップとEカップをつけた場合
では、偽Bカップ(本当はEカップ)の女性が、Bカップを付けた状態と、Eカップを付けた状態を比較してみましょう。
ブラジャーとバストの大きさの比較

左側は、偽Bカップ(本当はEカップ)の女性が、Bカップを付けている状態。
右側は、同じ女性が、Eカップを付けた状態です。

お肉の部分とワイヤーの部分を、先ほどと同じように色付けすると
ブラジャーとバージスライン

左側はお肉の上にワイヤーが乗っているのに対し、右側はきちんとワイヤーの内側にお肉が収まっています。

このように、同じ人が2種類違うブラジャーを付けると、一見小さいブラジャーでも問題ないように思えますが、よーく見ると、問題だらけです。
(ブラジャー初心者の人はわかりにくいと思いますが・・・)

まとめ
トップとアンダーの差は何センチだから、私のブラジャーは何カップに違いない!と決めつけてしまうと、体に合わないブラジャーをつけることになり、バストが垂れてしまったり、背中デブになったりすることもあります。

また、ブラジャーを付けるときに、脇のほうに逃げているお肉を寄せずに、ただブラジャーを着用しただけだと、ブラジャーのワイヤーがバストのお肉の上に乗ってしまい体に悪いです。
ブラジャーを試着するときは、必ずここの記事のように、きちんとお肉を寄せましょうね!

ワイヤーがお肉の上に乗っているかどうかは、初心者さんにとってわかりづらいと思います。
ブラジャーを付けた状態で、自分のバストのお肉(ほかの体よりも柔らかい部分)がどこにあるのかを触りながら確認し、柔らかいバスト(かもしれない)お肉の上に、ブラジャーのワイヤーが乗っているかどうかを確認してみましょう。それでもわからない場合、試着室の中で2〜3分立って待ってみましょう。「もう無理!早く取りたい!」という衝動がわいてきたら、ワイヤーが乗っています。


関連記事:
正しいブラの選び方
バストが大きい女性ほど、巨乳である自覚が少ない!?
自分にとって適切なブラジャーのアンダーサイズを決める方法
谷間ができるブラジャーは、間違ったサイズになりやすい(画像で検証)
posted by かたはばひろみ at 20:03| Comment(0) | ブラのノウハウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。