2014年04月22日

「BMI 理想」で検索したことがあるあなた、●●の策略にはまっていますよ!

女性であれば、誰しもが一度は検索したことがあるんじゃないでしょうか?
ダイエットや美容で重要なのは、体重ではなくBMI体脂肪率を見よ!ということを聞いて、「BMI 理想」「BMI 美容体重」などを検索した人もいると思います。

肩幅が広い女性も、「太って見えるから、”痩せ”の部類に入るBMIになってやっと普通に見える」という間違った認識に陥りがちです。

実は、身長と体重だけでは、どうやって計算しても、人の健康や見た目の美しさは測れないからです。BMIについて、「内科開業医のお勉強日記」や「愛され女子の作り方」のブログ記事が詳しいので、後で目を通してください。(ブログの名前をクリックすると、外部ブログに飛びます)


平たく言うと「BMIなんていう数字じゃ、その人が健康なのか、スタイルがいいのか、わからんよ」ってことです。

それにもかかわらず、BMIで18.5や19を目指してダイエットをする人が多いです。

策略にはまるとき
例えば、BMIが23になっているととても健康!という女性がいるとします。
この女性が、BMI19まで減らしたいと思いました。
この女性にとって、体重を減らすということは、「健康を害する」ということです。

ですが、長年健康だった女性(BMI23だった女性)は、なかなか体重が落ちません。
BMIが21にはなっても、なかなか目指す19には落ちません。
そこで彼女は「ダイエット」というキーワードで検索をします。
最初のページに出てくるのは、ダイエット商品を紹介しているページ、ダイエット方法を紹介しているページです。

彼女は●●クッキー、●●テープ、●●の本、●●のドリンクなど、たくさんの商品ページを見ます。
最初は気にしていなくても、毎日ダイエットのことを気にしていると、テレビや雑誌、芸能人のブログや友人の話題の中でも「ダイエット」ばかりが気になります。

そうすると「私はこれで10キロやせた!」という商品や方法にすがりつきます。

はい。ダイエット産業の犠牲者がまた誕生します。


手段が目的に変わる
ダイエットは、手段の一つだったはずです。
他人から見て、きれいになりたい
好きなブランドの服をきれいに着こなしたい
彼氏が欲しい
という目的があったはずなのに、ダイエットにはまると、「痩せること、体重を落とすこと、脂肪をなくすこと」が目的になります。

ですが、体重は0sにはなりません。下限もわからなくなります。一日で2〜3s体重が上下しているのを見ると、「余分に体重を落とさないと!」と思って、BMI17.5を目指したりもします。

最初の目的がどこかにいってしまうと、手段だったはずのダイエットばかりに意識が向かってしまい、永遠にダイエットにとらわれてしまいます。「昔はすぐに体重が落ちたのに」「この方法じゃもう体重が落ちなくなった」「私の知らない新しいダイエット方法はないか」など、趣味がダイエット状態になります。

ダイエットが趣味になると・・・
趣味にお金をかけたり、時間をかけたり、気力をかけたりすることは自然なことです。
ですが、ダイエット自体が目的になってしまうと、延々とさまざまなダイエット方法に目を向け、「健康」や「美容」という、本来目指すべき方向から遠ざかってしまいます。

肩幅が広い女性やバストが大きい女性が、自身のコンプレックスを解消するためにダイエットをしてもあまり意味はありません。
がりがりの肩幅の広い女性は、がりがりの肩幅広い女性にしかなりません。
痩せて見えるためには、痩せて見える服を着れば済む話です。

バストも、皮膚の再生スピードよりも速いペースで脂肪が落ちてしまうと、しぼんだ風船のように垂れ下がってしまいます。

体形に関するコンプレックスを解消するためには、ダイエットではなく、ほかの方法(ファッションの見直しやメンタルトレーニング)を実践したほうがいい!

ってことに気づかないと、ダイエット産業で金儲けをしている人・企業からカモにされ続けてしまいます


BMIに理想も何もない
BMIの理想を追い求め、数字とにらめっこしている人は、ダイエット産業という大規模なマーケットの策略にはまっていますよ!


関連記事


体形コンプレックスで押しつぶされそうになった時に見るべきもの
逆三角形体形・肩幅広い女性がおしゃれ迷子になりやすい理由
肩幅が広いメリット
3分で肩幅を小さくし、腕をほっそり見せる方法
肩幅広い女性に似合う髪型の考察
タグ:トリビア
posted by かたはばひろみ at 12:00| Comment(0) | メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。