2014年05月04日

肩幅広い女性に似合う髪型の考察

今回の記事では、イラスト付きで肩幅が広い女向けの髪型を考察します。

目線の高さにあるパーツ・・・顔や髪の毛というのは、周りからどう見られるかを左右する要素です。
髪型によって、似合う服、似合わない服も変わってきます。
髪型によって、「かっこいい」「かわいい」「ゴージャス」「シンプル」といったイメージにも近づきやすくなります。

「かたはばひろみの逆三角形ブログ」は、肩幅が広い女性に向けた洋服のコーディネート例を提案していますが、総合情報ブログとして髪の毛についても「似合わせ術」で取り上げますよ!

肩幅が広い女にNGの髪型

肩幅が広い女性に一番おすすめできない髪型は、ベリーショートです。

肩幅が広い女のショートカット

髪の毛がとても短いと、肩幅の印象が強くなってしまいます。

肩幅が広い女に合わない髪型


肩幅が広いと、三角形の底辺が長くなり、逆に高さは低くなります。
このような三角形が印象付けられると、肩幅が目立ってしまいます。
(ベリーショート=男性的、肩幅が広い=男性的で、女らしさが半減しますし、洋服も自然とボーイッシュなものになるので、伸ばせるなら伸ばしたほうがいいですしね。)

同じ理由で、前髪を作ったボブもあまりおすすめできません。
肩幅が広い女に合わない髪型


肩幅が広い女におすすめの髪型


まず、この三角形の高さを増やし、底辺の長さをごまかすことが必要です。
例えば分け目を作り、顔を長く見せれば三角形に高さを出すことができます。
肩幅が広い女の髪型ルール

また、ほかにも髪型自体に高さを出すこともお勧めです。
髪の毛でトップにボリュームを出せば、自然と三角形の高さが出ます。
肩幅が広い女の髪型ルール

具体的な髪型



ボブカット


分け目を作ったものや、前髪を伸ばしたものも、三角形の高さを出せます。
肩幅が広い女のミディアムカット

アレンジヘア


また、頭の上のほうに意識が行くようなヘアアレンジもお勧めです。編み込みや幅の広いカチューシャなど、おでこよりも高い位置に目が行くようにすると、三角形の高さを出すのと同じ効果が得られます。
肩幅が広い女性におすすめの髪型

同じ理屈で、正面から見てわかるくらい高いポニーテールもお勧めです。
肩幅が広い女性におすすめの髪型

あとは、斜め上にお団子を作ったり、髪の毛に高さを出すようなアレンジもいいですね。
肩幅が広い女性におすすめの髪型


注意が必要なヘアスタイル


左右対称な髪型は、第三者からすると肩の位置を認識しやすくさせるため、幅広い肩を強調してしまいがちです。
肩幅が広い女には難しいヘアスタイル

肩幅が広い女には難しいヘアスタイル


なので、どちらか片方に寄せた、アシンメトリーなヘアスタイルのほうが、三角形の底辺自体が認識できないので、肩幅がわかりづらくなります。
肩幅が広い女におすすめのヘアスタイル

肩幅が広い女におすすめのヘアスタイル


例外


肩幅が広くても、胴が短い女性(首が短い女性)には、左右対称のロングヘアはお勧めです。
ロングネックレスやVラインのトップスと同様、縦長効果を作り出し、胴短女性特有のずんぐりむっくりした印象を和らげられるからです。
肩幅が広い女には難しいヘアスタイル


髪型を決めるにあたっての注意点


似合うヘアスタイル、おすすめのヘアスタイルは、肩幅以外にも
・髪質
・顔の形
・首の長さ
・自分のキャラや演出したいイメージ
・朝、セットにかけられる時間

で変わってきますので、美容師さん等といろいろ相談しながら決めてみてくださいね。
ラベル:髪型 アイディア
posted by かたはばひろみ at 12:00| Comment(0) | 似合わせ術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。