2014年05月08日

逆三角形体形のコーディネート術 白シャツ&ロングスカート

肩幅が広く、胸が大きい逆三角形体形の女性は、なるべく上半身はダークカラーで縮小させたほうがいいのですが、だからといって白TシャツがNGというわけではありません。色や形をちょっと工夫するだけで、すっきり見えます。


白シャツコーデと一口に言っても、いろいろな組み合わせがあります。
前回は「白Tシャツとショートパンツ+レギンス(黒タイツ)」の組み合わせを見ました。
今回は「白Tシャツとロングスカート」で気を付けたいポイントを取り上げます。

今回も当ブログのマネキンさん、長身、胴長、胴短体形の画像を使って解説します。

ダメな例
逆三角形体形に似合わない白シャツのコーディネート
白は膨張します。
くすんだ、収縮効果を持つ色のロングスカートと合わせてしまうと、逆三角形の(胸が大きい OR 肩幅が広い)印象が強くなってしまいます。

■ 避ける色
収縮効果のある色は避けたほうがいいでしょう。(ボーダーの一部に使われているのならOK)
カーキ
ネイビー
ブラック
ダークグリーン

■ 避ける柄
縦ストライプは絶対にダメです。

■ 避ける素材
安いポリエステル。静電気で脚にまとわりついてしまい、タイトスカートのような状態になります。


いい例
まず、重ね着をせずに白いTシャツを着用する場合、フレンチスリーブや、五分袖など、胸の高さで横線を作らないシャツがおすすめです。
ある程度厚みがあり、しっかりとした素材のTシャツがおすすめです。

安いTシャツは、生地が薄く、パッと見ただけで安物感が漂います。
特に胸の大きい女性は、安物の白いTシャツを着ると、全体的な雰囲気も安っぽくなるので、白Tシャツコーディネートをしたい場合は、定価5000円以上のものがおすすめです。

おすすめコーディネート例1


逆三角形体形に似合う白シャツのコーディネート

下半身にインパクトを持たせ、大きく見せるのが逆三角形ファッションの基本です。
とはいえ、膨張色の面積が大きくなると、樽のように太って見えやすくなります。

ロングスカートが無地の膨張色の場合、
■長身さんと胴短さんは、腰の高さまでくる長い白Tシャツを着たうえで、腰付近に発色の強いチェック柄のシャツを巻くといいでしょう。素材は綿など、カジュアルな印象を与えるものがおすすめ。

■胴が長い女性は、Tシャツは短めか、スカートの中でインにします。
そして、腰にシャツを巻くのではなく、ウエストベルトを着けるといいです。
丈もマキシ丈ではなく、ミドル丈のほうがおすすめです。

商品例






おすすめコーディネート例2


逆三角形体形に似合う白シャツのコーディネート

膨張色のスカートをはく場合、収縮カラーのカーディガンを羽織るのもお勧めです。
例えば、
白Tシャツ+ピンクベージュスカート+黒カーディガン
白Tシャツ+アイボリー+ネイビーカーディガン
白Tシャツ+ピンクの花柄+ネイビーカーディガン

スカートの素材はチュールやレースなど、ちょっと甘めなものもお勧め。
(収縮色のカーディガンが辛口テイストなので、スカートは甘口の色・素材で甘辛ミックス)

■胴長さんは、リボンベルトを活用すると、胴の長さをごまかせます。

商品例




カーディガンは普通のニットカーディガンでも


ドレープカーディガンでもOK

→こういう色は、下半分が辛口・収縮カラーだと合いやすいです。

胴が短い私の一押し!は


IT'S Internationalでは定番のローゲージニットですが、袖の透け感がいい感じで気に入っています。

おすすめコーディネート例3


逆三角形体形に似合う白シャツのコーディネート

暖かくなってくると、重ね着というのも見た目が暑苦しくなりやすいので、スカーフやストールを使うのもお勧めです。

春夏は、ペイズリー柄や定番のチェーン柄がGOOD!



おすすめコーディネート例4


逆三角形体形に似合う白シャツのコーディネート
重ね着をせずに、白いTシャツ一枚でコーディネートするには、スカートの存在感が強ければOKです。ボーダーや、横線の多いデザイン、裾にインパクトのあるデザインがおすすめです。


ボーダー・横線






裾にデザイン入り






関連記事


当ブログのマネキンさん紹介記事から、ほかの逆三角形体形の女性のコーディネート術へリンクしていますので、こちらからコーディネート術を確認してください。
posted by かたはばひろみ at 14:21| Comment(0) | 似合わせ術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。