2014年05月11日

胴長短足さんに朗報!脚の長さとお尻の関係

股下が伸びたり、縮んだりすることがあるのを知っていましたか?
股下を伸ばす方法があるのなら、水着のシーズンの前に実践したいですよね?

実は、私・・・最近股下が2センチ短くなりました!
なんで短くなったんだ!?とショックを受けていたのですが、おかげで胴長短足さんたちによい情報が届けられるリサーチが出来ました。

今回は、人体に異様に詳しいかたはばひろみが、なぜ、股足が伸びたり縮んだりするのか
そして、どうしたら、より脚を長くできるのかをご紹介します。

「脚の長さ」とは一体?

まず、脚の骨は成長期を過ぎると伸びません。
これは間違いないです。(伸び続けている場合、病気を疑ったほうがいいです)

足の長さを決定づける骨格

ですが、人間は骨だけでできているわけではなく、筋肉、内臓、血管、脂肪、リンパ・・・など大量の器官で成り立っています。
特に筋肉や脂肪のつき方で、物理的な股下が伸びたり縮んだり、というの数センチ単位であり得ます。

私の場合


今年の頭、病気で入院をし、絶対安静の時期が結構ありました。
最近は徐々に普段の生活に戻しつつあるのですが、体力がかなり落ちています。
主治医からは
「体力と筋力回復は退院してから1年経過してからを目指してください」
と言われているので、ここ数か月間、必要最低限の運動と筋トレしかしていません。

こういう状態ですので、脂肪も増えましたし、筋肉も落ちています。
そんな中、股下が2センチ減っている事実が発覚しました!

股の部分に脂肪が増えたのか!?と思いましたが、どうも臀部や骨盤の筋肉が弱っているせいで、重力で下がりやすいようです。(脚を逆さにあげて測定すると、股下は以前と同じでした)

つまり、私の股下は、筋肉のゆるみによって短くなっているようです。

見た目の長さも減るんです!


「お尻の筋肉を鍛えると、脚が長く見える」という発言をボディビルディングフォーラムで見かけたのですが、それってどういう理屈から来るんだろう?とちょっと気になりました。

先ほどの骨格に、筋肉を載せてみました。
脚を長く見せるためのヒップアップ
教科書によくある、大臀筋が丸っこい、プリンとした立体的なお尻です。
(実は、中に入っている中殿筋が発達しているから、丸っこくなるんですけどね)
ここに脂肪の層を少々足して、皮膚の質感を出してみるとこうなります。
足が長く見えるお尻の状態

お尻の筋肉を減らすと


この人体図から、お尻の上部の筋肉を減らしてみます(中臀筋をうんと減らしました)。
お尻の形とヒップアップの重要性
この部分が減ります。

そうすると、筋肉的にはこうなります。
脚を短く見えてしまう筋肉の状態


筋肉が減った分、脂肪も重力に負けて下がるだろうという憶測の元、皮膚を足して、陰影を追加します。

足が短く見えるお尻の状態

結果、同じ骨格ですが見た目の脚の長さ、ヒップの高さが変わってきます。

足が長く見えるお尻の状態足が短く見えるお尻の状態

同じ骨格をベースにしたお尻ですが、真ん中の中臀筋が発達したお尻は、本来の股下よりも脚が長く見えていますし、右側の重力に負けているお尻は本来の股下よりも脚が短く見えています。

ジョディ・フォスターさんの20歳ころの写真と、最近の写真を見比べていたのですが、若いころはとても脚が長く見えていたのに、最近の彼女は短足さんになっていました。
その理由はどうも、お尻の高さ(たれ具合)かなと思い、ハリウッドセレブがパパラッチされた(画像修正なしの)お尻の写真を見比べていたところ、今回の仮説にたどり着きました。


ヒップアップ方法


おすすめはチューブを用いたトレーニングです。


http://allabout.co.jp/gm/gc/426575/
http://kintore-fitness.com/tube/tube7.html

にあるような運動を行うと、中臀筋が鍛えやすいです。

かたはばひろみのように、股下が実際に短くなってしまった人は、骨盤底筋を鍛えるために、おならやおしっこを我慢する筋肉に力を入れながら歩くことをお勧めします。


まとめ


最近脚が短い気がする!
胴長短足が目立ってきた!
という人は、ぜひ中臀筋のトレーニングをしてください。
ヒップの大きさが増えるかもしれませんが、最悪なのは「大きく垂れ下がったお尻」であって、「大きく盛り上がったお尻」は若々しくて素敵です♪
posted by かたはばひろみ at 12:00| Comment(0) | 体形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。