2014年05月19日

二次元キャラで洗脳?女子力アップの理想と現実

今回は「魅力的な女子」のイメージのお話です。後半では、夫や彼氏など、身近な男性をどうやって肩幅が広い女性好きにするかの考察をします。

女子力が除思慮苦にならないように


「女子力」と聞くと、少女漫画に出てきそうな、肩幅が狭くてなで肩、ピンクとレースととプルプル震えるモフモフな子犬とマカロンが似合う、パステルカラー女子を思い浮かべがちですが、似合わないことをやっても、「方向性を変えたら美人なのに(かわいいのに)なぁーー!」という残念キャラになります。

女子力アップを目指した結果、自分の体形への認識、合うファッションへの思慮深さが欠如したために、苦しんでしまう「除思慮苦」になってしまうことも!!

方向性を間違えたファッション


ですが、一昔前の私がそうであったように、多くのカタハバーはキャシャリン(華奢女子)をうらやみ、憧れ、ゆるふわ華奢女子向けファッションを着用しがちです。ですが、キャシャリンとは全然違う見た目になるため、残念ファッションに!

私の例でいうと
半そでパフスリーブ→肩幅が超でかく見えて、太って見える。着用した日の呼び名が「甲冑」になる。
ダボダボニット→肩周りはピッタリ。ダボダボにならず。
ぶかぶかの袖(萌え袖ともいう)→流行を知らない近所のおばちゃんのみならず、世話好きな同世代の友人に「袖長いね。だらしなく見えるから、折ったほうがいいよ」と、袖を折り返される
口や鼻が隠れるもふぉもふぉなマフラー→「でかい」と言われるだけで、「かわいい」とは言われない。

わはは。

katahaba_idealreal.gif

二次元女子キャラの弊害


基本的に、男性受けする最近のアニメキャラ、マンガキャラというのは、みんな華奢です。なので、男性は定期的に華奢な女性を見て、そういう女性を魅力的だと感じるように刷り込まれていきます。

(ネットで一部、肩幅広い女が好き!と言っている男性陣がいますが、そういう男性はあまりキャシャリンアニメやキャシャリンマンガを見ていないのかもしれません)

では、キャシャリン好きな彼氏や旦那さんを、カタハバー好きにすることはできるのでしょうか?
芸能人やアイドルのほとんどは肩幅が狭いため、普通に生活していたら無理でしょう。

なので、彼氏や旦那さんには、肩幅広い女性が出ているマンガを読んでもらいます。

段階を追った、調教方法


肩幅広い女性ばかりが出ているマンガだと、拒絶されやすいので、手始めに「鋼の錬金術師」。アニメ化もされましたが、コミックスのほうがじんわり楽しめます。(Fullmetal Alchemist版のアニメから見てもOK)



リザ・ホークアイの肩幅広いが故のナイスバディに目を慣らします。
宗教とは何か、平和とは何か、何かを得るために犠牲にしなければいけないのか、いろいろ考えさせられる深イイマンガですので(人が死ぬシーンもややありますが)、小学校高学年のお子さんがいらしたら、肩幅女子好きっ子になるようにサブリミナルな暗示をかけるのに非常にいいですし、ぜひお子さんに買ってあげてほしいです。

そして、北条司のマンガ。

キャッツアイも肩幅広い女性が多いですし、


シティハンターも登場人物が全員かたはばひろみ・ひろこ・ひろしです。

共に、女性のキャラクターがかっこいいです。
弱弱しい、守られているだけの女性ではないし、肩ひじ張って男と対立するわけでもなく、「ああ、私の求める女性像って、もしかしたら北条司さんの描く女性なんじゃないか」と読み返していて思いました。「女を武器にしている」とも取れるでしょうが、ぶりっ子系の「武器」とは違うので、最近のマンガではあまり描かれないキャラクターたちかな。

キャッツアイの主人公・瞳は一時的に逆三角形体形なので、非常におすすめです(連載時期によって、お尻が大きい時と、小さいときとがありました)。
シティハンターなんかは肩パッド全盛期に描かれているので、女性のスーツ姿やジャケット姿が見事なカタハバーです。
(小学生のころ、シティハンターのアニメをレンタルしまくって、同じビデオを何回も借りたため親から怒られた記憶があります。シティハンターの冴羽遼と結婚したい!なんて本気で思っていた時期も。。。)

猫好きな彼だったら、昔一世風靡をした「ホワッツマイケル」もお勧めです。


昭和の雰囲気漂う猫ギャグマンガ(あるあるネタからあり得ないネタまで幅広いストーリー)を楽しみつつ、ちょいちょい出てくる女性キャラクターの肩幅の広さをしみじみ味わいます。
(小林まことさんのほかのマンガも、女性はむちっと、肩幅ばりっとしています)

硬派な漫画が好きな人には「ムーンライトマイル」。
子供ですら全員カタハバーです。


別に肩幅をテーマにした漫画ではなく、月の覇権争い、宇宙へ行きたいという夢を抱いた日本人とアメリカ人の友情、そして国家間の思惑で対立していく二人を描いた壮大なコスモロマンです。
何が悪で何が善なのか、立場が変われば見方も変わる。何かを守るために、命を奪うことが正義になることもあれば、忌まわしい行為にもなる。宇宙規模のストーリー展開でありつつも、人間のドロドロとした部分、じんわり、ほっこりする部分は同じなんだなぁ〜と感じ入るマンガです。
そして、人間の肩幅も偉大だな〜と感心します。まだまだ連載しています。


もんでんあきこさんも、キャラクターの職業、属性に合わせて骨格や筋肉のつき方が変わってくるので、リアリティがあって好きです。



雪人はハードボイルドなストーリーで、女性キャラというと二人しか出てこない男臭いマンガですが、だからこそ男性への洗脳向きな気がします。
父親の死の真相を探して秋田から出てきた雪人と、裏社会の仁義や謀略。雪人自身は悪と正義の間で揺れ動かず、風林火山のごとく(出身地違いますが)自らの真実と正義にまっすぐ向かうキャラクターです。女性二人も、それぞれの魅力があって、いいっす!
女性が読んでも面白いです。

もんでんさんは、男性向け・女性向けのちょっとエッチな漫画も描いていますが(BL含む)、骨格の基礎がきちんとできており、デッサンの狂いも少なくて安心して読めるだけでなく、女性特有のむちっと感がありつつも、健康的な体形です。男性も、男性特有の固さはすべてのキャラクターの間で共通していますが、ゴツイキャラもいれば、今ドキっぽい男子もいて、いいです。



彼氏や旦那さんだけでなく、気になる男性がマンガ好きだったら、肩幅が広い女性を描いているマンガ家をリサーチしておいて、「この漫画が面白いよ!」と勧めましょう。肩幅が広い女性ばかりを毎日見ていると、あなたの肩幅も大したことがないように見えてくるでしょうし、何よりも肩幅広いキャラクターが女性として魅力的に描かれていたら、「かたはばひろみ=魅力的」とパブロフの犬のように反射的に感じるかも!

そうしたら、あざといキャシャリン向けファッションは不要どころか有害になります。
まずは、意中の男性をカタハバリスト(肩幅広い女子フェチ)に改宗しましょう!

ジークカタハバー!

肩幅が広いと、華奢女のファッションが似合わないわけ


キャシャリン向けのファッションというのは、「弱弱しく見せるファッション」で、生存能力の低さを示しているのではないかと思います。
いざ暴漢や変態に襲われた時、袖が長いと即座に応戦することは不可能になりますし、口や鼻が隠れるもふぉもふぉのマフラーも、背後に回られてきゅっと引っ張られたら絞殺されやすくなります。
パフスリーブなんかも、肩の動きが制限されるため、暴漢に襲われた時の立ち回りに支障が出ます。

キャシャリンはもともと生存能力が低そう(ローキックで脚の骨が折れそう、筋肉も脂肪も少ないので、極限状態で衰弱死しやすそう)なので、弱弱しく見せるファッションは「私を守ってください」というメッセージ、あるいは「私を捕食してください」というメッセージになります。

ですが、肩幅が広い女性は、骨格がしっかりしているので、生存能力が高い女性に見えます。骨ががっしりしている、肩周りの肉付きがいいというので、力仕事ができそうなイメージ、戦闘力が高そうなイメージがあります。

そういう強そうな女性が、「弱弱しいファッション」をすると
「お前は守られようとするな!」という怒りの矛先になるか
「擬態?え、俺を捕食しようとしてる?こえー」という恐怖の対象になるか
「マフラーやニットで体を大きく見せて、熊やゴリラのように威嚇している!!」と、生命への危機感を覚えやすいんだと思います。

肩幅広い人は広い人なりの「女子力」を身に着ける


キャシャリンのファッションを身に着けるのではなく、違う意味で「女性らしいな」と思われる方法を身に着けるのが正解です。

具体的な方法は下記の関連記事で!

関連記事


肩幅が広い女性のメイク術
縦長効果をもたらすロングネックレス(巨乳or肩幅が広い女性に必須!)
逆三角形体形の「女子力」を服で上げるためのちょっとしたコツ
「逆三角形体形」の分類と、それぞれに似合う服を徹底解明
タグ:アイディア
posted by かたはばひろみ at 12:00| Comment(0) | メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

