2014年05月20日

二の腕だけが太い理由

ほかの部分がそんなに太っていないのに、二の腕だけが異様に太いと感じていますか?
部分痩せはできないし、部分的に狙って太ることはできないはずなのに、ほかのパーツに比べて二の腕だけが太い女性っていますね。「体質」「個人差」として片づけてしまうのは寂しいので、理由を少し考えてみました。

二の腕が太くなる要因


二の腕に何があるのかというと、理屈で考えれば
○骨
○筋肉
○脂肪
○神経
○血管・血液
○リンパ管・リンパ液
○皮膚
ですよね。

骨だけがほかと比べて二の腕だけ異様に太いのは考えづらく(骨太ならば他も骨太なはず)、神経や血管がどんなに太くても、二の腕が太く見えるレベルまで太くはならないでしょう。皮膚もそんなに分厚いわけがない。ということで、
●筋肉
●脂肪
●リンパ管・リンパ液
に絞り込んで検証します。

脂肪?


脂肪がどこかに極端に蓄えられるということはありません。
とはいえ、運動不足で筋肉が少なく、脂肪が多い隠れ肥満体型の女性だと、筋肉による張りがなく、脂肪が垂れ下がってくるために太く見えているのかもしれません。
手首が太い人はこのタイプに当てはまっているかもしれません。
押す、引く、持ち上げるなどの動きをして、二の腕に筋肉をつけたほうがいいです。

むくみ?


バストの土台が大きいドダイヒロコであり、脇の下にもお肉がついている場合、腕を下していると、バストのお肉と二の腕のお肉が骨に挟まれます。
そうすると、リンパ液の通りが悪くなります。
かたはばひろみの場合、ずっと腕を下していた日の夜に測定した二の腕の太さと、シャワーでリンパを刺激し、湯船につかりながらリンパマッサージをしたときの二の腕の太さは、2センチほど差が出ました。

筋肉?


三角筋という筋肉が発達している場合があります。

三角筋はここに位置しています。
三角筋と二の腕の太さの関係

平たく言うと
・二の腕を前にあげる役割
・二の腕を横にあげる役割
・肩甲骨を後ろに引く役割(歩いている時に腕を後ろに振る動き)
を担います。

太く見える原因は、三角筋の前部と中部(肩の前と横に位置するパーツ)が発達しているからです。
なので、腕を前や横によく挙げている女性、重い荷物をよく持って歩く女性、抵抗のある状況で腕を動かしている女性は、三角筋が太くなり、二の腕が太くなりやすいです。

仮説:バストが大きい女性は二の腕も太い


ここで、仮説を立てます。
バストが平均サイズより大きい女性は、二の腕も太いのではないかと思ったから、そのことについて考察してみました。

胸が大きいと脂肪で二の腕が太くなる


バストが大きいということは、脂肪細胞や乳腺が平均的な女性より多い・大きいということが考えられます。

乳腺は、女性ホルモンの分泌量の多少によって、発達の程度が左右されます。
特に成長期の時期、女性ホルモンが少なすぎれば、乳腺も発達しません。
脂肪細胞も女性ホルモンを分泌します。
なので、脂肪細胞がやや多めだと、女性ホルモンが多くなりやすいです。

逆に、女性ホルモンは脂肪細胞にエネルギーを蓄えることを促すので、女性ホルモンと脂肪細胞は密接な関係を持ちます。

なので、女性ホルモンの影響を受けるバストが大きい女性は、脂肪細胞も標準よりやや多い傾向にあるといえるでしょう。

全体的に脂肪が多いと、二の腕が異様に太く見える原理


脂肪は部分的につくわけではありませんが、ほかの部分に比べて、二の腕はベースが細いです。なので、ちょっとした直径の違いが、すっっごい太さの違いに感じるのかもしれません。

お腹はちょっと気になる程度だけれど(ウエスト70センチ)、二の腕だけが異様に太い(35センチ)!と感じている人がいたとします。

70センチのおなかは(単純計算で)直径が約22.3センチです。全身に2センチの厚さの脂肪があったとすれば、直径が4センチ増えていることになります。直径のうち、約18%が脂肪のせいです。

二の腕が35センチだったとして、単純計算で直径は約11センチです。そのうち、4センチが直径に加わっていたとしら、直径のうち、約36%が脂肪です。

二の腕の脂肪は気になりやすい
この図のように、太さの大部分が脂肪のような状態になるので、「二の腕が太い!」と感じやすいのかもしれません。

二の腕が太いと感じる程度は、おなかの2倍?


異常により、脂肪があった時となかった時では、おなかの直径は約18%違う。
そして、二の腕の直径は36%違うということが言えます。

つまり、単純な言葉に置き換えると、
脂肪の厚さの違いによって、「おなかが太いなぁ」という印象の2倍程度、「二の腕が太いなぁ」と感じるわけです。

胸が大きいと筋肉で二の腕が太くなる


さらに言えば、バストが大きいということは、大胸筋の上に乗っている乳房も重いということになります。大胸筋と三角筋は共に協力しながら、二の腕を動かしているので、バストが大きければ、その分三角筋に負担がかかります。

(バスト自体には筋肉がないため、バスト単独で重力に逆らうことはできません。バストが受けた重力の影響は、ほかの筋肉にも及びます)
deltoid5.gif

胸が大きくても、三角筋(二の腕)が細い人は胸が垂れやすい


これはあくまでも、20歳以上になった巨乳系グラビアアイドルたちを画像検索やバラエティ番組を見てきたうえでの結論ですが、二の腕が細い巨乳系グラビアアイドルたちは、バストが下垂している傾向にあります。

小池栄子さんは、服でスタイルよく見せるのが得意なのと姿勢がいいので、写真や番組によっては全然感じませんが、割と発達している三角筋をお持ちです。(画像掲載している外部ブログはこちら

なので、お歳の割には(失礼!)バストの下垂が少ない気がします。

それと比べ、井上和香をはじめとする、二の腕の細い巨乳さんたちは、三角筋の隆起が少なく、バストも下垂しているように見えます。

三角筋や大胸筋が発達していないと、二の腕は細いが、バストが垂れやすい

三角筋が発達していると、バストが大きい人にとってはいいかも


バストは、大胸筋が未発達だと、下垂しやすいため、「バストアップには大胸筋トレーニング」という定説がありますが、大胸筋のトレーニングを進めていき、重力とバストの重みに逆らうだけの大胸筋があるならば、三角筋も発達しやすいでしょう。

そのため、三角筋が発達しているほうが、バストは垂れていない気がします。


仮説:二の腕が太いほうがいい!


少なくとも、三角筋の発達によって二の腕が太いことは、いいことでしょう!
バストアップに貢献してくれてます。

それに、三角筋は、ほとんどの人の場合、二の腕の真ん中で終わります。
三角筋と大胸筋

なので、三角筋が発達したとしても、襖幅(詳しくはこちら
)が大きくなって、二の腕の真ん中あたりまでは太く見えて、肩幅が広く見える程度です。
そのくらいだったら、私のブログで紹介している似合わせ術でごまかせます。

ただ、私のようにまれに三角筋が長い人がいます。
(管理人・かたはばひろみの三角筋は、二の腕の長さが肩から肘まで32センチなのに対し、肩から21センチの位置まで触って認識することができます。整形外科の先生、柔道整体師、理学療法士の人たちに触られたことがありますが、全員「何この三角筋!!長い!www」という反応でした)

三角筋が長いと、太くなったときの二の腕全体が結構太く見えます。
そうなると、「脂肪が多いよりはマシ!」と開き直るしかありません。

かたはばひろみからのお願い


この仮説を検証するために、

バストが大きい女性(自己申告)からの
  • 年齢(もしくは、20代後半、40代前半などのざっくりした範囲でも結構です)

  • バストの垂れ具合

  • ご自分の二の腕の太さ(すごく太い、太い、普通、細いなど)

  • というコメント。
    あるいは
  • バストの土台の広さ(脇まであるドダイヒロコ、ややドダイヒロコ、ドダイセマミなど)

  • ご自分の二の腕の太さ(すごく太い、太い、普通、細いなど)

  • というコメントをお待ちしております!

    関連記事


    背中の肉を落とすために、ダイエットよりも先にすべきこと
    なぜウエストだけが太いのか、なぜ痩せても胴体だけ太いのか
    posted by かたはばひろみ at 12:00| Comment(7) | 体形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    かたはばひろみさん、こんばんは
    いつもブログの情報にお世話になってます

    私は今年三十路になります
    身長約163cm
    肩峰幅42cm
    襖幅45cm
    の肩幅ひろみ&土台ひろこです
    二の腕ですが三角筋の頂点からメジャーで測りますと右25cm、左26cmでした
    細すぎず太すぎずの普通だと思います
    両腕はよく使いますし、力持ちと言われたりします(笑)

    バストはお辞儀して測ると89cmありますが、何故か着痩せする事に加え土台ひろこなのでEには見えません(苦笑)
    垂れ具合ですが、お辞儀せずに測ると85cmなので垂れてはいますが、ヌードで両乳首と鎖骨の中心を測るとほぼ正三角形なのでさほどではないと思います

    何かが参考になれば嬉しいです
    またお邪魔しますね
    失礼しました
    Posted by とん at 2014年05月20日 19:25
    はじめまして こちらのブログは 下着・胸のおっきい人のファッションについて調べていた時にみつけました
    私はアラフォー世代 かたはばせまみだと思う(なで肩かな??外付けのブラの紐はすぐおちますから)・少しどだいひろみです 二の腕は かなり太いです。
    どだい厚め(笑)
    ブラはHカップです でも 裸体はHカップもあるようなバストではありません
    このブログと出会い自分の疑問に思っていたことが少しずつ解明できてうれしいです
    おっきなブラをつけてると 胸を目立たせないように服を選ぶと 実寸以上に 太ってみえますから 困りますよね
    今 バストカップを落とさず メリハリボディにしたいです
    二の腕 細くなくてめよいので まっすぐな棒みたいだと よいなブログお気に入り登録させてもらいました かたはばひろみさんに私のブラのつけ位置よいかみてほしいですよ(*^o^*)
    Posted by ぽちゃ美 at 2014年05月21日 13:51
    はじめまして こちらのブログは 下着・胸のおっきい人のファッションについて調べていた時にみつけました
    私はアラフォー世代 かたはばせまみだと思う(なで肩かな??外付けのブラの紐はすぐおちますから)・少しどだいひろみです 二の腕は かなり太いです。
    どだい厚め(笑)
    ブラはHカップです でも 裸体はHカップもあるようなバストではありません
    このブログと出会い自分の疑問に思っていたことが少しずつ解明できてうれしいです
    おっきなブラをつけてると 胸を目立たせないように服を選ぶと 実寸以上に 太ってみえますから 困りますよね
    今 バストカップを落とさず メリハリボディにしたいです
    二の腕 細くなくてめよいので まっすぐな棒みたいだと よいなブログお気に入り登録させてもらいました かたはばひろみさんに私のブラのつけ位置よいかみてほしいですよ(*^o^*)
    Posted by ぽちゃ美 at 2014年05月21日 13:52
    とん様
    コメントありがとうございます。
    すごく参考になります!
    正三角形の形なのは素晴らしいですね。
    筋肉量はあまり多くなくても、筋力がありそうなので、そのおかげなのかなという気がしました。
    読者が増えて、コメントが増えたら傾向もはっきりしてくるかもしれないので、結論が見えてきたら改めて記事を書かせてもらいますね。

    わざわざありがとうございました。
    Posted by かたはばひろみ at 2014年05月21日 17:15
    ぽちゃ美様

    コメント&お気に入り登録ありがとうございます!
    とても参考になりますし、励みになりました。

    私自身、自分の体のパーツやバランスが少数派に属するので、「なんでだろう?なんでだろう?」と考え続けた結果、自分なりの答えを見つけたので、同じように悩んでいる人の参考になればいいなと思って日々執筆しています。

    これからも、皆さまに「今日の記事は役に立ったな」「こういう視点も面白いな」と思ってもらえるようなブログを書き続けたいです。

    返信時期は確約できませんが、どうしてもブラジャーがよくわからない!とお困りでしたら、katahabahiromi[@]excite.co.jpに相談メールをお送りください。([]は除いて)
    写真をみてわかる範囲で答えさせていただきます。(写真は公開しませんが、誰かの参考になりそうなトラブルがぽちゃ美様に生じていた場合、後日ブログでそのトラブル自体取り上げるかもしれません)
    Posted by かたはばひろみ at 2014年05月21日 17:28
    お粗末ながら簡単に参加・・・

    子供の頃から細めですが、中学生になってから二の腕だけブヨブヨになりました。胸はAカップのままですねw。 はと胸、巻き肩なので血行不良とかリンパが滞ってる印象ですー。
    Posted by TM at 2014年07月21日 14:59
    TM様
    コメントありがとうございます!参考になります。
    巻き肩は確かに肩コリやリンパの停滞の原因になりやすく、腕がぽよぽよになりやすい気がしますね。
    Posted by かたはばひろみ at 2014年08月08日 11:49
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
    ×

