2014年07月14日

服は正面から見ただけではわからないという実感

一度体調を崩すと、リカバリーがなかなか大変ですね!
これから夏本番ですから、このタイミングで体調不良になると、8月以降にちょっと不安があります(苦笑)。
でも、病は気から!!記事を更新していなくても、コメントをもらえていたことに気づき、一気に元気になりました!!(現金なやつですみません)

皆様は体調管理にくれぐれも気を付けてくださいね!


立体感は写真には出にくい


胸が大きかったり、肩幅が広かったりすると、真正面から見た時の服の感じが微妙!!っていうことが多々ありますよね。

私も正面だけで服を判断してしまうと失敗が多いので、なるべく服を試着した時に正面・横・後ろからの写真を撮影して、冷静に客観視するようにしていますが、「今から写真を撮るぞー」という緊張感のある写真でも、100%客観視できないんですよね。

これに気づいたきっかけが手元にある、綿が50%以上含まれている服。
洗ったり、着たりを繰り返しているうちに柔らかくなってきて、全体的な風合いが少しずつ変化をしているような気もするのですが、自分で思っているよりも周りからの評価が高いです。

「あれ、その服いいね」
とか
「結構すっきりして見えるね!」
とか
「痩せた?」
とか

もしかして、ちょっと型崩れというか、着古した感がいいのかな?(新品のかっちりした状態よりも、柔らかさが出てきた今の状態のほうが、体のラインがきれいに見えている気がします)

と思いつつ、出先で「その服いいね!」と言われた日に撮られた写真をもらったので、アップしてみます。


今回の商品は、だんだんこのブログのおなじみになってきたエディーバウアーの商品です。
(イタリア製の服は間違いなくいいけれど、何せお高い!なので、アメリカのアウトドア系の服のお手ごろ価格が最近気に入っています)

商品は半袖レースシャツ。
この商品、重ね着している風なデザインが、商品担当者の一押しだそうです。



レビュー用着衣写真


ここで着用しているのは、PMサイズです。
(バスト94cm、身丈65cmで、かたはばひろみの100センチオーバーバストにはやや小さいはずですが、ウエストの絞りがないので、あまり大きすぎてもなぁと思ってPMに挑戦です)

肩幅が広い女が着る重ね着風レースシャツ
当記事は商品の提供をいただいた上で執筆しております。

新品の物を開封して最初に着た時、せっかくいただいたものではありますが、正直「なんかいまいち」と思ってしまいました。
テンションが下がっていたので、新品状態での写真を撮ることを怠ってしまったほど。
で、これが4、5回洗濯済みの服を着た状態です。

着用実感

そもそも、コットン&ポリエステルで伸縮性があまりない服なのに、ウエストを絞るデザインですらなく、なんだかいまいち〜と思っていました。
ですが、貰ったものを着ないのはもったいないからと、何回か着用・洗濯を繰り返しているうちに、コットンの柔らかさが前面に出てきて、ものすごく私のファッションに対して辛口な友人から「そういうのも結構いいんじゃない?」と言われるようになりました。

(この友人、体のラインにぴったりフィットする服が嫌いらしく、私がそういう服を着ていると、胸目立っているよ!とか、いやらしさが出てきちゃっているよ!とか、厳しいことをしょっちゅう言ってくる割に、体のラインを隠す服を着ていると「太った?」とさらりと聞いてきます。なので、この友人から服を着ている状態を褒められるのはかなり珍しい)

レビューします!って感じの正面からの写真ではどんなに見ていても気づかなかったのですが、普段の自然な状態の写真を見て初めて評価が高い理由がわかりました。
た時は、存在感が前面に出るようなのですが、普段の自然な状態でいると、「上品で似合っている」「細くすっきり見える」と思われるようです。

ebnavyshirt2.jpg
(クリックすると微妙に拡大)
個人が特定されそうな物(バッグ・髪)を塗りつぶしています。

たぶん、細く見えるのは裾部分が広がっているからでしょう。
横から見た時に、ウエストラインがすごく細いような印象を与えるのかも。
横から見た時に細く見える服
(実際はこんなに凹んでいないんですけれどね)


褒める人たちの特徴


よくよく考えてみると、私のこの服装をほめてくれた人たちは、私よりも身長が10センチ以上高い人たちでした(ハイヒールを履いている人たち含む)。
この写真のカメラ位置も、私より身長がやや高い友人が、ヒール靴を履いた状態で撮影してくれたものです。
(レビュー用の上記写真は、胸?腹?くらいの高さで撮られました)

平均身長以下の女性におすすめ?


私を見下ろす人たちから評価が高いので、逆にいうと、ほかの人たちからほとんど見降ろされるような背の小さい人に、このエディーバウアーの半袖レースシャツは、おすすめなのかもしれません。

つまり、身長が低め・胸が大きくて悩んでいる女性におすすめです。


おすすめできない人


背の高くて胸が大きい女性にはお勧めしません。一枚で着ると圧迫感が出ます(私の正面写真みたいにね)

あと、巨乳をアピールしたい、もっとわかりやすくスタイルよく見せたいという人にはお勧めできません。角度によってはスタイルが良く見えますが、全方位ばっちこーい!の勝負服ではないです。


ジャケットやストールなど、重ね着するとすっきり見えていいのかもしれませんが・・・。

ちなみに、類似商品で

がありますが、こっちはウエストのくびれがあってよさそうなのですが、着丈がやや短いので、胸が大きくて服が引っ張られる人にはあまりお勧めできないかな〜。

リンクシェア レビュー・アフィリエイト
リンクシェアのフェアに参加したので、ついでに実力試しにレビューコンテストにも参加してみました。


商品はリンクシェアのフェア2014年に行ったところ、エディバウアーのスタッフさんから無料で提供されたものですが、安易に褒めちぎるようなステルスマーケティングではございませんことを、馬鹿正直に宣言します!
ラベル:着衣写真
posted by かたはばひろみ at 18:00| Comment(0) | 似合わせ術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。