2014年08月08日

インポートブラの評価、口コミなど・・・Cleo by Panache

この記事では、Cleoのブラジャーに関する管理人(かたはばひろみ)の実感と、海外での口コミを載せていきます。

Cleoに関する質問がある人は、なるべくこの記事のコメント欄で質問をしていただけると助かります。
返信は他の読者の読みやすさも考え、基本的に記事本体でします。
(その際、質問の文章を一部引用するのをご了承ください)

総合評価


CleoはPanache Lingerieのブランドです。
ポップな色遣いのブラもあれば、ベージュのシンプルなブラもあります。
ブラサイズはイギリスサイズのB〜Hまであります(イギリスのブラジャーサイズに関してはこちらの記事を読んでください)。一部のデザインでは、イギリスJカップも販売。

サイズ感

バストの土台が大きく、胸の体積の割に高さがあまりない人には

Cleo George
パッドなし、バルコネットタイプ。カップ上部のボリュームが少なめのバストを想定して作っているっぽい。しわがよりにくい。寄ったとしても服を着るとわからないレベル。

Cleo Marcie
パッドなし、バルコネットタイプ。

Cleo Brooke
パッドなし、バルコネットタイプ。

Cleo Lucy
パッドなし、バルコネットタイプ。ただ、製造された時期によって、ベースとなっているワイヤー形状や型紙が違うのかも?気に入ってLucyをリピートしても、色やデザインが異なるものは、着用感も違う。

Cleo Juna
パッド内臓。若干カップが小さいので、1カップ上のサイズを買っておくと安心。ちなみにJunaよりもっとワイヤーが広く、カップが浅いものがほしければ:Cleo Martha, Poppy, Sadie, Rita, Ellie, Rihanna, Darcy, Caraがおすすめ(ハーフカップは通常ワイヤーが狭くなり、高さが出やすくなるけれど、これらのシリーズはそうでもない)

昔のシリーズでも、ネットショップではまだ出回っていたりしますし、復刻版(っていうのかな?)が新作として出てきたりもします。


基本的な構造


ストラップが細めですが、「バストはストラップではなく、アンダー部分で支える」というのがイギリスでの常識となりつつあるようなので、それはオッケーでしょう。

ホックも大体2個です。
cleojuna1.jpg

なんで2個なんだろう?日本の大きい胸用のブラジャーは、3個以上ホックがあるのに〜と思って調べてみたら、どうも「ホックの位置」に関係していたようです。

cleojuna2.jpg
こちらの写真を見ていただくとわかると思いますが、背中側のバンドの位置とホックの位置が、バストの中央(やや上のほう)に来ています。

日本のブラ(ワコールのサルート)と比較するとわかりやすいと思うのですが、明らかにCleoのほうがホックの位置が高いです。
salut.jpg

ホックの位置が高い=サポート力がそれだけで高まる=ホックの数が少なくて済む
ということみたいです。

ホックが2個だけというのは、一人で背中でブラのホックを留めるときにひじょーーーーに楽です。一回で両方留まりますから。
ホックが5個、6個あるものだと、「下から順に」留めていくしかないのですが、イギリスのロングラインブラは一番上のホックがかなり高い位置にあるので、一人で普通に留めるのは無理です。(日本のよりも若干高いし)

となると、ホックの多いブラは、
1 おなかくらいの位置で着用。(肩ストラップは一番緩くするか、あるいは遠山の金さん風に腕からはずしちゃう)
2 腰の位置にホックが来るようにして留める。
3 ひっぱりあげる
4 ストラップに腕を通す
5 お辞儀をしてカップに肉を入れて微調整
6 ストラップの長さを調整

という面倒くさい工程を踏まないといけなくなります。

個人的な感想


ちなみにかたはばひろみはCleo LucyCleo Junaを愛用しています。
他のブラジャーに比べて丈夫です。どのくらい丈夫かっていうと、Junaのモールドカップからカビ臭いにおいが発生して捨てるくらいです(つまり、構造的な寿命を迎える前に、衛生的な寿命を迎えた)

あと、Cleoブランドではないのですが、Panacheの"superbra"と呼ばれるシリーズのなかのMelodyは、着け心地が非常に滑らか、しっとりしています。シルクのような手触りなので、非常に気に入っています。着け心地単体で言ったら、僅差でMelodyがLucyに勝利します。ただ、胸をきれいに持ち上げるかというと、Melodyさんは微妙。生地が薄いので、サポート力はいまいち。とはいえ、Lucyは型紙の影響?縫製の仕方の問題?なのか、微妙にサポートしてくれます。Junaはモールドカップなので、もちろんサポート力は高いです。

Cleo LucyやMelodyなどのUnpadded brasは海外のブラジャー初体験の人にとってかなりびっくりすると思います。生地がぺらっぺらです。

Cleo Junaのような「パッド内臓ブラ」のほうが日本のブラジャーに似ている気がします。
パッド内臓と言っても、日本のブラに比べたらペラペラです。
(外国人が日本に観光した時のブログ記事を読んでいても「ブラジャーが鎧みたい!!ww」という内容が多いので、きっと欧州やアメリカに比べて分厚いブラが日本では主流なのでしょう)

ちなみに、Lucyのようなペラペラブラは、カップが大きすぎると、谷間の間のワイヤーが思いっきりくいこんできます。
バストがある程度カップに張りを与えて、軽く押し出している状態になると、ワイヤーの食い込み・痛みがなくなります。間違って1サイズ上を買ってしまった、交換ができない(あるいはできるけれど、英語に自信がなくていやだ)という場合、手持ちのパッドを入れてみるといいかもしれません。


もっと情報がほしい!


とりあえず、私自身が現時点で知っていることを

Bonnie Bra
デザインがかわいく、一番細部のデザインがきれいかもしれません。
かたはばひろみが参考にしている海外のブロガーさんたちの間では評価が低いので(全員バストの土台が広い人たち)、購入はしていませんが、わきのほうにまで肉がきていない方たちにはいいかもしれません。

Marcie Balconette Bra
どこの通販サイトを見ても評価が高い!色がかわいい(ネオンイエローとかバブルガムピンクみたいな派手な色)、着け心地が最高、胸に段差ができにくいなどの高評価の影響か、リピーターが多いですし、Cleoの中では生産数も多そう。

ここにないCleoブラジャーについて質問がある場合はコメント欄にお願いします!

質問と回答


なんせ病み上がりなもので、返信が遅れがちですみません。

>(CLEOは)海外のブラジャーはペラペラな感じの物が多いですが、トップは透けますか?
裏地(lined/lining)ありと書かれている物であれば、基本的に透けません。
裏地なしの物で、レース地のものは完全にスケスケですが、それ以外の布だとそんなに気になりません。まあ、色は気にならなくても、寒い時に下着姿になると、突起が見えてしまいますが!!

>私自身分厚いブラジャーよりもペラペラな方が好きなんですが、透けなどが恥ずかしいなぁと思ったり。
ペラペラは個人的におすすめです。楽です。Junaはモールドなので全然透けません。Lucyのベージュもあまり透けていません。

>UWパッドと見ると、すごい分厚いパッドが入ってるの⁈とか悩んじゃいます。
海外のパッドは超薄いですから、全然大丈夫です。

>ルイグラマラス
最近はサイズが違うので、昔に購入したブラの考察記事になりますが、今度書いてみますね!
リクエストありがとうございました。


関連記事


ブラジャーの寿命に関するメーカーの見解と一般的な意見
海外のブラジャー(主にイギリス製)の特徴
なぜ輸入ブラを買おうとしても失敗が多いのか
ブラジャーの手洗い方法
posted by かたはばひろみ at 18:00| Comment(2) | ブラのノウハウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かたはばひろみさん、とても参考になる生地を有難う御座います。

Nカップアンダー85なんですが、インポートランジェリーの購入を悩んだまま、勇気が無く結局は無理やりしまむらなどのGカップ付けてます汗

CLEOは何年か前から気になっています。海外のブラジャーはペラペラな感じの物が多いですが、トップは透けますか? 私自身分厚いブラジャーよりもペラペラな方が好きなんですが、透けなどが恥ずかしいなぁと思ったり。

モールドカップや、UWパッドなどと書いてあるものなら大丈夫でしょうか? UWパッドと見ると、すごい分厚いパッドが入ってるの⁈とか悩んじゃいます。

それからルイ・グラマラスのブラジャーがのった記事もまだまだ見てみたいです。カップ全体や裏側、カップの深さがわかる画像など、出来ましたらお願いします。

これからも楽しみに読ませていただきます。

Posted by N85 at 2014年09月18日 02:46
ブラジャーに関する回答は記事のほうでさせてもらいました。

NカップでGを付けていると肩こりや腰痛、頭痛もちになりそうで心配です!
初回は失敗しやすいので返品や交換に応じてくれるネットショップを選ぶ方がいいですが、インポートのほうがサイズの選択肢が広いのでお勧めですよ!!

季節の変わり目にばててしまい、返信が遅くなって済みませんでした。
Posted by かたはばひろみ at 2014年10月18日 16:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

